PRE要素のタブ文字

ふと、そういえば駄目なんだっけ、と思い出した。

水平タブ文字
水平タブ文字 ([ISO10646]及び[ISO88591]の十進9) は、視覚系ユーザエージェントによって、通常、8文字毎に出現するタブ区切り箇所に適合する、1つ以上で最小の空白列として解釈される。本書は、整形済テキスト中で水平タブを用いることは避けるよう、強く要請する。なぜなら、編集の際にタブ区切り幅を8文字以外の値に設定することはよくあることだが、これが誤った配置の文書を生み出す元となるからである。

HTML 4.01仕様書(邦訳) - 9.3.4 整形済テキスト: PRE要素

禁止なわけではなかった。でも、従っておこう。過去記事のソースコードのタブ文字をスペース4つに置換。

ソースコードのインデントなどであれば、別にタブを使っても問題ないように思えてきた。
でも、ブラウザによる8文字インデントだと読みづらかったので、まあ良いか。

ページ内のタブ文字をスペースに置き換えるブックマークレット - rikubaの日記