Twitterの発言からその前後の会話を調べるブックマークレット

Big Sky :: Twitterの発言から、その前後の会話を簡単に知る方法http://search.twitter.com/search/thread/ステータスIDで前後の会話を調べられることを知ったので、ブックマークレット化。

javascript:(function(){if(!/^https?:\/\/twitter\.com\/[^\/]+\/status(?:es)?\/(\d+)$/.test(location.href))return;location.href='http://search.twitter.com/search/thread/'+RegExp.$1;})();

正規表現で()を使うと自動的にRegExp.$1〜にマッチした語句が保存されてしまうけど、括弧開きの直後に?:と書くと保存されなくなり、メモリを(些細だろうけど)無駄に使わなくて済むみたいだ。

うまく発言を抽出してくれないことがある。結局一つ一つの発言を辿っていくしかないんだろうか。

?:についてRegExp - MDCに詳しく載っていた。

(?:x)

x にマッチしますが、マッチしたものを記憶しません。これはキャプチャしない括弧 (non-capturing parentheses) と呼ばれます。マッチした部分文字列は、マッチ結果の配列の要素 [1], ..., [n] と、あらかじめ定義された RegExp オブジェクトのプロパティ $1, ..., $9 からは参照することができません。

正規表現中の「.」を「\.」に直した。