Google Chromeに「左側のタブを閉じる」がないのが素敵

Google Chromeのタブのコンテキストメニューには「右側のタブを閉じる」があって「左側のタブを閉じる」がない。

僕はFirefoxをメインで使っていて、FireGesturesという拡張機能

  • ↓←で左側のタブを閉じる
  • ↓→で右側のタブを閉じる

マウスジェスチャーを割り当てている。でも、改めて考えてみると、使うのはほとんど↓→で、↓←を使った覚えがない。右側のタブはテンポラリなページのタブが溜まりやすく、使うシーンも思い浮かぶのだけど、左側のタブを消すシーンというのは確かに思い浮かばない。ということで↓←に違う機能を割り当てることにした。

それにしても、「右側」のついでになんとなく付けちゃいそうなものなのに、すごいなあ。